人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ほんのちょっとダリアを飾る。。。 新春の花あしらい >>

お正月飾り・ リース


日付が代わり、7日になりました。
お正月の飾りは外さなければならないタイミングですので、
実はこんなものも作ってました編。。としてご紹介したいと思います。

レッスンでご紹介したものを少しアレンジして変えてみたり
工夫してそれっぽいものをつくったり、、、気の向くままに
自由につくってしまっているものばかりです。

工作レベルの簡単なものですが
しめ縄のリースベースにフェイクの松、南天、水引などつけてみたり。

お正月飾り・ リース_f0193362_23564043.jpg


金、銀の水引を贅沢に束ねて使ってリースにし、シルクフラワーの
胡蝶蘭や椿、松などをあしらってみたり。

お正月飾り・ リース_f0193362_23595670.jpg


あとは、クリスマスに残った、ブルーアイスを使ってシンプルなリースベース

お正月飾り・ リース_f0193362_23554097.jpg


ツンツンしているのは若松の松葉。
松葉を少々と白とシルバーの水引だけを入れたリースは、
お正月に限定されない感じなので、しばらく飾れそう。
松と水引を外して、手直しすれば、通年飾れるベーシックなリースになりそう。
思いつきで作りましたが、なかなか気に入ってます。

もうひとつ。リサイクルのエコなリース。
こちらは、クリスマスのモミリース(国産のモミだから松っぽい)
ドライになったものに、水引など飾りをつけてお正月っぽく仕立てたリース。
年末に処分する前にもうひとつ形を変えてお仕事して頂きました。

お正月飾り・ リース_f0193362_2354182.jpg


そろそろお正月気分も切り替えて、、、という感じで
ちょっと寂しくなりますが、より良い1年を願って、飾り付けや
しつらえをするという事はとても意味のあることだと改めて実感しますね。

にほんブログ村 花ブログ デザイナーズフラワーへ
ブログランキングに1票!こちらをクリックおねがいします

オーダーについてはこちら

レッスンのスケジュールに関してはこちら

Atelier Eucharis

Twitterボタン

by a-eucharis | 2012-01-07 00:23 | Seasons
<< ほんのちょっとダリアを飾る。。。 新春の花あしらい >>