人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 嬉しく、素敵なお言葉。。。 私のお仕事 その1 ●ウェデ... >>

IFEX 2009

国際フラワーEXPO.IFEX
毎年行われるアジア花業界最大の商談会、EXPOという事で毎年足を運んでいます。
初日である今日(もう昨日ですね)早速行って参りました。

IFEXとは生花、鉢物などの花業界とそれに関連する企業など集まる場。毎年この時期に開催され、
メーカー、業者さんが新商品の発表やらPRを行うので、私たちデザイナーにとっても
情報収集の大事な場でもあり、メーカーさんと直接話しができる機会でもあるのです。

景気の冷え込みもあり、年々規模は微妙に縮小しているのと、
海外からの大物ゲストなどの来日やイベントがない!
出展者も減り大手メーカーのブースも軒並み縮小気味で、こじんまり感があり
昨今の経済事情をひしひしと感じる内容ではありましたが、
今後採用していきたいもの、来年に向けて導入を検討したいもの。新しい情報。
思わず買い付けてしまったものもあり、十分にやる気スイッチがONになる刺激を得るものでした。

IFEX 2009_f0193362_1272438.jpg

パリの「メゾンエオブジェ」で見かけてから大ファンの「D&M」 
ベルギーのメーカーで、そのデザインや色合いが大好きです。
数年前からは日本でも買えるようなり、年々取り扱いのラインナップは増えてきて嬉しい限り。
こちらは定番のポットだけれど、国産メーカーにはない色合いがやはり、ツボであります。

IFEX 2009_f0193362_1275588.jpg

フランス、フォンタネル社のリボンもこの通り。言わずと知れた高級リボンにございます。
やはりヨーロッパならではの色というものがあります。素敵ですが、お高いです、はい。

IFEX 2009_f0193362_1392618.jpg

私の顔と同じ位デカいのはないか?と言うくらいにすごーく大きなダリアです。オランダもの。
最近は輸送の技術も発達してるので、国産のみならず、海外の遠い国からも生花は輸入されます。
ヨーロッパ、オセアニアはもとよりコロンビアやらケニアやら、もちろん中国なども、
最近日本を相手に輸出しビジネスしている所が国単位で出展してたりもします。
日本にはない規格の大きく長いもの、輸入でないと無いものというものが存在します。
ケニアなどのバラは最近かなり増えてきました。
いいものはいいですが、かなり前に出荷しているであろう事情もあり
つぼみが固過ぎて咲かないものもあるので、いい物を選んで買うことが大事です。

国内のメーカーはやはり高い技術力で勝負といったとことでしょうか。

クリスマスローズはもともと大好きな花ですが、この形、色にはうっとりです。
八重咲きのクリスマスローズ
「パーティドレス ガーネットレッド」可愛過ぎますね〜。欲しい。
IFEX 2009_f0193362_145166.jpg


最近テレビなどでも話題になった、サントリーの開発した青いバラはこちら
「アプローズ」という名前がついたみたいですね。
IFEX 2009_f0193362_1592758.jpg

ずっと開発中で、去年もたしか参考出展はありましたが、そこから著しく変わった感じもなく、、
残念ながら全くもって初めて見る感じがしません。。。なんか見た事あるレベル。
確かに、紫系ピンクのバラよりも若干青みが強いかなあ。。。という印象はありますが
全然青くないというか、これで青いバラって言い切っていいのか?
限界に挑戦した結果がこれであったということなんでしょうね。
個人的には、こういうくすんだ色は大好きです。

特に新しいものでも特別なものでもないですが、お花いっぱい、展示が可愛かった
「サカタのタネ」ブース。これでもか!!とひまわりを配置。
季節はずれのひまわりが新鮮にみえました。もう冬ですからね。。。
IFEX 2009_f0193362_272846.jpg


やってみたい事、使いたいものもいろいろで、新しい事へのチャレンジのアイデアも
なんとなく出てくる有意義な一日となりました。

IFEXは幕張メッセで金曜日まで開催。
一般の方でも入場できますので、ご興味有る方は見て回ると楽しい発見があるかもしれないです。

オーダーについてはこちら

レッスンのスケジュールに関してはこちら


メールでのお問い合わせ
eucharis2004@aol.com

Atelier Eucharis
by a-eucharis | 2009-11-12 02:46 | 花事情Paris-Tokyo
<< 嬉しく、素敵なお言葉。。。 私のお仕事 その1 ●ウェデ... >>