人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< FÊTE DES PÈRES ハツユキソウの実 >>

ぱぴえどそわ


私がオーダーのブーケやアレンジ、ブーケレッスンのラッピングなど
で使っているのがパリではお馴染みのくしゅくしゅの紙、
「papier de soie」(パピエドソワ)
日本では「薄葉紙」とかいいますが、フランス語の直訳だとシルクペーパー
絹の紙とでもいいましょうか、、、
実際は絹な訳はなくてただの「紙」なんですけどね。

花屋に限らず、お菓子屋さん、キャンドル屋や雑貨などの
ギフトラッピングなどにも
ごくごく一般的に使われるもので、色もかなり豊富。
最近は、何でも手に入る日本なので、日本でも買えるのですが
いろんな色が大量に沢山売ってるのを見ると、ついつい嬉しくて、
あと、なんかパリにしかない色もある気がして。。。
所詮紙ですし、ロットも多いし、重たいのですが
ついついランジスの市場に行くと買ってしまう一品。
もっともっと欲しいですが、リボンとのコーディネートや
私の作品に併せて使いやすい色合いを選んで今持っているラインナップがこれ。
パリから持ち帰って来ます。

ぱぴえどそわ_f0193362_20551690.jpg


作ったブーケを、これらを使って、さらに白いペーパーなど
使って仕上げると、パリ度がUPするという必須アイテム。

日本でもかなり色数豊富に売ってるのは知ってるのですが、
小ロットで折り目が入っている事、質感など
全く同じではないような気がしているのを理由に
なんとなく避けているのと、売ってるのををみると、
重たいものをわざわざ持ち帰った自分にがっかりしそうなので
あえて見ないようにしてます。

パリからのお持ち帰り品ってことで、私の気持ち入りですんで
完全に自己満足ですが
その価値を感じて頂ければ幸いです。。。。


オーダーについてはこちら


メールでのお問い合わせ
eucharis2004@aol.com

Atelier Eucharis
by a-eucharis | 2009-06-11 21:02
<< FÊTE DES PÈRES ハツユキソウの実 >>