人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白いバラ-アバランチェ 大輪 アバランチェのブーケ >>

パリらしい色合いの花たち。。。


パリらしい色合いの花たち。。。_f0193362_19141086.jpg


先週末、今年最初のレッスンで選んだお花達をご紹介します。
あまりに可愛すぎるので。。。

お花は少し早めの春を感じられて、なおかつ私の大好きな色の組み合わせ。
最初はホワイトグリーン系でおめでたくまとめようとしてたのですが、
この色を見たら一目ボレで急遽直感で、ぱぱっと花を探して合わせていきました。
まるでスミレのような濃く鮮やかな紫が美しいスイートピーの「ネイビーブルー」
これまた大好きなnoire(黒)系の濃いワイン色のチューリップ「ロナルド」、
珍しい色合いのラナンキュラスは「ロシェル」
本当にホレボレするほどそれぞれの色合いが美しすぎます。
ラナンキュラスは咲くとまるでバラみたいだし、
写真ではおわかり頂けないかもしれないですがロシェルの花びらの色は、
ほんのりピンクと薄い紫がマーブルっぽく入り交じっていて
これまた単体でもかわいらしい花なのです。
それぞれが美人ぞろいなので、組み合わせがしっくりいった時の嬉しさもひとしお。
本当に大好きな色の組み合わせ。

ひとつだけ欲を言えば、よりパリらしい仕上げを目指すなら
パリだったらこれに薄い紫のリラ(ライラック)なんかを加えたりするかなあ。。
この日は市場になくて残念でした。

パリっぽい色の組み合わせっていくつかパターンがあるかとは思いますが、
この濃い紫系のグラデーションもそのイメージのひとつ。
今シーズンはファッションでもバイオレット系はトレンドですが、
フランスって子供服でも雑貨でもなんでもこの色合いが多い気が私はしていて、
私の中でパリっぽい色のひとつがワイン色とかバイオレット系の紫色なのです。

新年なので、景気よく好きな花を必要以上に買ってしまったのですが、
新年早々にピンとくるお花たちと出会えて幸せ、それを伝えられるのも幸せ。
おまけとして仕入れて数日はスイートピーの甘い香りに包まれて、
それもまた小さい幸せ。
花から元気を貰える!!いい仕事です。

今年もパリのエスプリをお伝えしながらのブーケ作り、
レッスンを心がけて行きたいと思います。

1月後半のレッスンは1月24日(土)11:00〜
チューリップメインのパリスタイルブーケを作ります。


Atelier Eucharis
by a-eucharis | 2009-01-15 19:13 | Lesson
<< 白いバラ-アバランチェ 大輪 アバランチェのブーケ >>